ひとりごと

HOME

過去の日記

☆12月24日☆

クッキーをたくさん焼きました。

バターやお砂糖のいいにおいが
部屋中に立ち込めています。

これからこれをラッピングして小さなプレゼントにします。
まるでケーキ屋さんごっこ。

静かで楽しいクリスマスのひと時です。

☆12月11日☆

ビーズで飾られた経糸からはこんな布が織り出されました。

仕掛けともいえない簡単な仕掛けで
こんなに簡単にもじり織りができるなんて!感激です!

本業(?)の市松絽がちっとも進まないので
こんな気分転換ばかりやっています。

☆12月8日☆

おもしろいことが次々出てきて
手が、機が空いている暇がありません!

“ビーズを使ってのもじり織り”というのを試しています。

いろいろな色が混じっているビーズを使ったので
なんだかかわいくなっちゃいました。

「クリスマスだから愛機にも飾りを!」というわけでもないのですが・・

☆12月4日☆

友人のKさんのお仲間の展示会を見せていただいて以来
頭の中は二重織りでいっぱいです。

ためしに昼夜織りでいろいろなブロックを作ってみました。

ゲームのテトリスのようにブロックを組み合わせながらいろいろな形を考えます。

こういう風に機の上で色や形の組み合わせを考えていくのは楽しいけれど
機から下ろすまでは全体が見えないので
バランスよく出来ているのかどうかはらはらどきどきです。

今回も普段使わない色ばかりを集めてみました。

☆12月1日☆

たまには普段使わない色を使ってみようと
こんなマフラーを織ってみました。

「八橋織り」という優雅な名前が付いているこの織り方は
出来上がりの布がうねうねするところがおもしろくて
普通の中細毛糸を使って織っただけですが
こんな楽しいマフラーになりました。

糸も太いのでさくさく織れます。

ちっとも進まない市松絽の気分転換です。

 

☆11月20日☆

市松絽をルーペで覗くとこんな風に見えます。
ね?もじり織りと平織りが市松に並べられているでしょう?

ちなみにこのルーペの覗き穴は1cm四方です。
もの好きといわれればそれまでですが・・・

そうだ!もうひとつ!

この画像なんとiPhoneで撮りました。
アナログな織りの世界にもITの波は押し寄せています。

☆11月19日☆

市松絽がやっと織り出せました。

実はこれ夏の暑さの中で経糸の準備をはじめたものですが
紆余曲折の末、市松絽に挑戦してみることにしたものです。

仕掛け作りに四苦八苦、調整にもてんやわんや
寒さがやってくる今頃になって
やっと何とか織り始められるようになりました。
これから当分これとお付き合いの日々になります。

なんとまあ、気の長いはなしですね。

 

☆11月5日☆

11月に入り急に朝晩は冷え込むようになってきました。

そろそろ暖かい手触りのものが欲しくなってきたなぁと
ウールを織ってみました。

経糸を麻にしたので手触りはいまいちですが
この模様はつかえそう!

 

☆10月18日☆

綜絖に一本づつi経糸を通します。

まわりから見ればこの不毛のようにおもえる作業
実はけっこう好きなのです。

「どきどき、わくわくするの。」と友人に言ったら
「恋みたい?」といわれました。

そう。糸に恋しているのかもしれない・・・。

 

☆10月12日☆

裂き糸の太さを利用すると平織りで大きな模様が出来ることに味をしめ
今度はバッグを作ってみました。

最初からバッグにするつもりで柄を考えたのですが、
果たして思った位置にちゃんと柄が来るか
出来上がるまではどきどきでした。

どうでしょう?
いい感じに出来たと思いませんか?

☆10月1日☆

まだまだ裂き織り熱は続いています。

これは基本の平織りです。

裂き糸の太さを利用して色糸効果をねらい
模様を織り出すことを考えてみました。

筬密度をもう少し細かくしたほうが柄がはっきりでますね。

経糸は紙糸と麻糸
緯糸は古い麻のシーツを思いっきり裂きました!

手は痛くなったけれどこれは快感かも?!

 

 

☆9月17日☆

ジャーン!
初めての裂き織りの布が織りあがりました。

上の黒は、Tシャツ一枚分、
下のブルーは、夏物のジーンズ一本分
経糸は木綿です。

裂き織りは関心がある方が多いようで
私もやりた〜い!という声をあちこちでいただきました。

誰も捨ててしまうのはもったいないけれど・・
と思っている生地の一つや二つはあるものかもしれません。
難しくないですよ。一緒に楽しみましょう。

☆9月13日☆

先日の裂き糸がだいぶたまってきましたので
早速織ってみました。

変化の少ない黒のニットの糸ですから
少し変化をつけたくなり組織織りにも挑戦です。

デザインは「新・裂き織り通信」を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
初めての裂き織りなのに生意気ですね。

今までにない質感の織物になりました。
この質感は普通の糸ではだせません
これはハマりそう!!

☆9月6日☆

朝晩はいくらか過ごしやすくなってきましたが
昼間はまだまだ暑い今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

急に思いたって裂き織りに挑戦はじめました。

と言っても裂き織りなんて今まで一度もしたことない!!

でもとにかく裂き糸つくりをしなければ・・・と
どうすればよいかわからないまま
いらなくなったTシャツを見つけ
大胆にもこんな風にじょきじょき切ってみました。

ここまで切ったところでふと見ると・・・なんだかかわいい!
さて、どうなることでしょうか・・・?

 

読んでくださってありがとう。

←           10 11

HOME