ひとりごと

HOME

過去の日記

☆12月21日☆

織物モードになった勢いでついでに紙の糸も織ってしまいました。

一番下が紙のまま、真ん中は柿渋を塗ってお日様にさらしたもの
上に載っているのがさらにそれに漆をかけたものです。
柿渋って日光に晒すと色が濃くなる不思議な染料です。

来年は柿渋で染めた糸を織ってみたいな

☆12月18日☆

ランチョンマットはあっという間に織り上がってしまいました。

こういうものを織っている時って頭を空っぽにできるからでしょうか
織っているうちに心が静まってきます。

今年の前半は、首の不調などで織れない日々が続きましたが
過ぎてしまえば結構いい年だったな・・・
な〜んて考えているわけです。

☆12月14日☆

長引いた風邪もようやく去って行ってくれたようです。
今日は、久しぶりに美容院に行って髪をカットしてきました。

具合が悪いときのぼさぼさ髪って、実際以上にやつれて見えるような気がして・・
直ったら髪を整えようとずーっと思っていました。
これですっきりしました。

ランチョンマットももうすぐ織りあがります。
次はなんにしようかな・・・頭の中ではもう次のことを考えています。

☆12月9日☆

体調が悪いとあんまり難しいことを考えたくなくなります。
でも何にも織るものがないのはさみしい!

というわけで、定番のランチョンマットを機に掛けることにしました。
データーも、糸も、そのまま使えるので頭が空っぽでも大丈夫?かな?

それでも織っていたいというのはもう『依存症』としかいえないかも。

☆12月4日☆

以前、9月28日の欄に
”紙を織ってそれに柿渋を塗ってみました。”と書きましたが、
夫がさらにそれに漆をかけてくれました。

どうです。ちょっと豪華ではありませんか。
サイズを変えていろいろ作ってみたくなりますね。

柿渋だけの様子は、こちらでご覧ください。

★11月28日★

たちの悪い風邪にかかったようでこの1週間は引きこもり状態です。
というわけでHPをリニューアル
「染物の部屋」を新設しました。
「もじり織りの部屋」はもうすこしです。

見かけはあまり変わりませんが
もしよかったらご覧ください。

☆11月19日☆

昨日のクサギでさっそく絹糸を染めてみました。

実がほんの少ししか取れなかったので
染められる絹もほんの少し、でもこんなきれいな色に染まりました。

あんまりきれいな色なので
かっこいいことを言っていないでじゃんじゃん採りたいな
とも思いましたが・・・・我慢することにしました。

 

☆11月18日☆

友人がクサギの実がなっていたよ。
と場所を教えてくれました。

早速出かけてみました。
ありましたありました。手の届くところにはほんの少し
ず〜っと上のほうのとても人の手の届かないあたりには
たわわに実がついていました。

高枝バサミのような道具を使えばとれるかな?などとも考えましたが
自然のものを自然なままに、来年もここに実ってくれるように願いながら
手の届く範囲のものをありがたくいただいてきました。

 

読んでくださってありがとう。

←   3      → 

HOME